036005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さておいてアメリカ

さておいてアメリカ

インターナショナルカップルへ100の質問

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
私は日本人です。

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
彼は中国人です。

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。
アメリカ。

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?
大学に入ってからかな?英語を使ってみたかった。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!
ロンドン。パリ。ローマ。スペイン。タイ。シンガポール。南アフリカ。香港。アメリカ。
  
6 それぞれ相手の国へ行ったことある?
香港には行ったことあります。

7 結婚していますか?
婚約中!

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?
2002年。

9 出逢いはどんなかんじだった?
同じアパートに住んでて、アパートの前のバス停で初めて会いました。

10 つきあいはじめたきっかけは?
彼の猛烈アプローチ(笑) 

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?
ファーストネームで。

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!
英語と母国語。

13 2人で話すとき何語をつかう?
英語。

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?
ほとんどないです。

15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)
一緒に住んでます。

16 それぞれ、好きな食べ物は?
私→チョコレート
彼→饅頭

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?
私→回鍋肉(ホイコーロ)、豚の耳
彼→天ぷら

18 ふたりでよくたべるものはある?
マーボー豆腐。

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?
私→パン
彼→ご飯

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。
私→コーヒー
彼→オレンジジュース

21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?
私→ない!
彼→納豆、梅干

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?
私→楽天で日記
彼→テニス

23 ふたりでよくすることは何?
テニス、映画観賞。

24 それぞれの性格を一言であらわすと?
私→マイペース
彼→アグレッシブ

25 よくけんかする?するならどんなことで?
するよー。私が運転してると彼がアレコレうるさい。

26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?
二人とも熱しやすく冷めやすい。喧嘩してもすぐ仲直りできます。

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?
ないよん。

28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?
私に100%の愛情をそそいでくれること。

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!
彼自身は特におもしろい習慣を持ってません。つまんないの~

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?
彼のパーソナリティは日本では形成されないと思う。

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?  
ない。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?
お互い自国を愛してる(笑)

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?
ない、と思う。

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?
ないよん。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?
彼はあるほう。私もあるほう、だったけど低下しちゃった。現在テニスで増強中。

36 二人の思い出の場所は?
うーん、特に思い出の場所は思い浮かびません。いやーん、ロマンチックじゃないわ。

37 二人の思い出の曲は?
これも特に…。

38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?
彼は熊みたいなのでセクシーじゃないです(笑) (と彼に伝えたら、拗ねてしまいました)

39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?
すっごい親切な人だなぁと思いました(私にだけだったようです(笑))。今も優しいです。

40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?
「国際結婚すると思ってた~」

41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。
「安心した」と言われました(笑)

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?
中国人の彼がいる私に、ステレオタイプなことは言いません。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)
彼からもらったメールに書いてあった言葉全部うれしかったです。プリントアウトして保存してあります(笑)
 
44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?
電話のみ。「ニーハオ」だけなので何とも…(笑)

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?
アメリカでの予定。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?
中国。彼のキャリアは中国でより活かされると思うので。

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?
ずっと一緒です。

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!
ないです。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?
別れることなんてありえない~。

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?
お互い関心なし。よかったよかった。

51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?
ない。

52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことはある?
優しい。

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?
愛情が深い!

54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?
? ない。期待されてる答えも分からない(笑)

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?
いない。

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?
彼は中国のCDをよく聞いてます。誰か分かりません(笑)

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)
彼はサッカーが好きです。

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやっ
てのりこえた?
ないないない。

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
変とは思いません。

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?
ストレートに表現します。ハグして「アイラブユー」(照)

61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?
国際恋愛をして、というより中国人の彼をもって、中国への関心が高まりました。

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国について「よく知ってるな~」と感心したことはある?
政治ネタ、経済ネタは彼のほうがよく知っています。

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?
よく知りません。

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?
これもよく知りません。でもどんな行事も参加してみたいです。

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?
イエス!(笑) 日本女性=大和撫子(=妄想)だからかしらん。

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?
今、同棲中。中国ではまだ受けが悪いようですね。特に地元での婚前同棲はアウトだとか。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?
まだ考えていません。

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?
私が中国語を話せないので、日本語かなぁ。

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」
この質問嫌い!

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!
私より綺麗好き(爆)!

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?
前者。

72 パートナーの国が好きですか?
まだ訪れたことがないけど、彼や中国に住んでいる人の話を聞いていると、面白い国だと思います。

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?
今以上に関心を持ったとは思えません。

74 それぞれ、タバコは吸う?
吸いません。

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?
彼は犬好き。ペットはいません。

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?
日本では彼のキャリアは活きないと思います。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?
現在アメリカに住んでます。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?
彼は何でも「高い」と言います。彼のおかげで私も節約できるようになりました。

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?
どちらも地方出身。でも都会での暮らしが長いです。

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?
映画を観る。

81 これからチャレンジしてみたい言語はある?
もちろん中国語。あと趣味でスペイン語を再び。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?
4~5時間ぐらい?

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを? 
プレゼントはほとんどしないです。お互い節約してます(笑)

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?
婚約指輪。

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?
ないです。

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?
中国の女性は強いです。

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?
彼はとってもやきもち焼き。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?
できるけどしません。

89 2人の時間的観念の違いはある?
時間的観念って時間の価値観?彼はネットサーフィンをしたあと、時間を無駄にしたと思うようですが、私はそうは思いません(笑)

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。
彼は無駄使いを絶対しません。外食をしないことが節約のコツかな。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?
彼は私に「臭(チョー)」といいます。臭いという意味ではありません(笑) 中国語では子供が使う言葉だとか…。私も彼によく使います。

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?
ないです。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。
わりと好みが一致します。

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。
リアリティ番組(笑)!

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。
会った時にピピピときた、とかそういうのはありません。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?
知ってますよ。読めないけど(笑)

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?
新婚旅行!!!

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみかんじる瞬間は?
喧嘩してるとき以外、毎日感じてます(笑)

99 これからどんなカップルになっていきたい?
いつまでもラブラブカップル(照)

100 最後に愛するパートナーへ一言!
ずっと仲良く暮らそうね。


© Rakuten Group, Inc.